ああ勘違いシリーズ「いつになったら正解するの?」

  • HOME
  • ブログ
  • ああ勘違いシリーズ「いつになったら正解するの?」

私が塾で小中学生を教えている時代の話である。

中学2年生のある生徒に歴史の問題を出した。
 
「目安箱を発案した徳川将軍はだれ?」
(答えは、八代将軍・徳川吉宗である)
 
しかし、その生徒は、答が浮かばない様子なので私は、ヒントを出した。

「ほらテレビでやっているだろ・・・チャ~チャチャ~チャチャチャチャン(暴れん坊将軍のテーマ)・・・という音楽に合わせて・・・白い馬に乗って浜辺を駆けているのを見た事ないか・・?」

と言うと・・その生徒は、思い出した様にカッと目を見開いて

「エッ・・あれでいいんですよね!・・松平健のやっている・・」

まさにドンピシャである。

私は「(これは間違いないだろう)」と確信して・・
「そうだよ!・・答えは?」
と訊くと

その生徒は自信満々に叫んだ。

「新さん!」

教室内の生徒がドッと笑った。

その隣(となり)にいた生徒が窘(たしな)める様に

「新さんじゃダメだろ!・・正式名で言わなきゃダメなんですよね・・先生・・徳田新之介ですよね・・」

私がコケそうになっていると、その後ろにいた生徒が・・

「馬鹿、それは正式名じゃないだろ・・ねえ先生!」

と目配(めくば)せした。

その生徒の目を見て
「(やっとまともな答が出るな)」・・
とホッとしている私に、その生徒の答が届いた。

「上様ですよね!」

「(一体いつになったら正解までたどり着くんだ~!)」と心で叫ぶ!

腹筋100回くらいやったみたいに負荷(ふか)がくる程に大いに笑いました。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非 コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* …
横浜催眠心理オフィス
http://www.ysso.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市神奈川区入江2-19-11 大口増田ビル205
TEL:045-430-1056
———————————————– –
Facebook:http://p.tl/0O9P
Twitter:http://p.tl/WlN7
mixi:http://p.tl/Am7O
アメブロ:http://p.tl/_7Vn
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* …
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆