ストレスを解消するストレス中和法とは?

  • HOME
  • ブログ
  • ストレスを解消するストレス中和法とは?

ストレスを解消する場合、ストレスを取り除くという考え方よりストレスをいろいろなモノや方法で中和して無くすという考え方が一番効果的のようです。

ストレスを受けないように気を付ける事は必要ですが、家がホコリで汚れるからホコリが立たないように気を付ける事は大事ですがホコリを立てない事に神経をすり減らしイライラしたら家は汚れなくても気持ちは荒みますよね!だからストレスも受けないように気を遣い過ぎると、その気遣いする事がストレスになってしまうという本末転倒が起こってしまうのです。

昨日ストレスの正体である「嫌な圧迫」に対して「気持ち良い出す行為」が有効であり、カラオケなどで「大声を出す」のは効果的だと話しました。

今日はその2の「涙を出す」を紹介しましょう。

涙を出す・・・の、この「出す」行為はとても有効です。

涙の成分の98%は水分です。
残りの2%がタンパク質やナトリウム、リン酸塩などです。

悔しさや怒りなどを感じて心身が緊張したとき、交感神経が刺激されて流れる涙はナトリウムを多く含んでいます。

悔しい時によく「しょっぱい!」などといいますが、悔し涙はゴミが目に入って流れる涙よりも塩分が多いので、実際にしょっぱく感じるのです。

一方、悲しいときの涙やうれし涙は、水っぽく甘い感じがします。

感情によって涙が流れると、脳から分泌されるホルモンの「プロラクチン」や、副腎皮質刺激ホルモン「ACTH」、副腎皮質ホルモンの「コルチゾール」といったストレス物質も涙と一緒に体外に流れ出ます。

つまり、感情がたかぶって流れる涙には、ストレスの原因になる物質を排出する重要な役割があるのです。

また脳内モルヒネ「βエンドルフィン」に似た物質も含まれているといわれています。

目にゴミが入ったりして涙が出てもストレス物質は流れませんが、悲しいときや悔しいときに思いっきり泣くと、ストレス物質を排出し、苦痛を緩和することができるのです。

明日はもっと違う有効なものを紹介します。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非 コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* …
横浜催眠心理オフィス
http://www.ysso.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市神奈川区入江2-19-11 大口増田ビル205
TEL:045-430-1056
———————————————– –
Facebook:http://p.tl/0O9P
Twitter:http://p.tl/WlN7
mixi:http://p.tl/Am7O
アメブロ:http://p.tl/_7Vn
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* …
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆