技法の古い新しいで見分ける催眠療法のインチキ!

  • HOME
  • ブログ
  • 技法の古い新しいで見分ける催眠療法のインチキ!

まず、催眠という言葉はとても広い意味で使える言葉であり、この催眠の定義によって大きく違いが出てくるという事から理解して下さい。

私はここで催眠を「脳に何らかの刺激を与えて変化をさせる事」と定義したいと思います。

何らかの刺激・・という事ですからそれは何も「言葉」でなくてもいいのです。

催眠をかけると言うと指をパチンと鳴らしリクライニングチェアーに横たわらせながら「は~い・・体がゆったりとして力が抜けていきます・・」というイメージが出てくる人が多いと思いますが、それは催眠の一つでしかありません。

そのやり方は「古典催眠」と言われる技法でオーソドックスではありますが、ハッキリ言うと古いと言わざるを得ません。

今は、最新の脳科学を利用したりしながら催眠誘導する技法を使えないと超一流とは言えないと考えています。

その技法を使うと気が付かないうちに催眠誘導されてっしまって、いつの間にか治ってしまったりします。

私の催眠療法の中ではそれを「完全催眠」と呼んでいますがそれはまた明日以降お話ししましょう1。

とにかく古典催眠だけしかできない催眠療法士は、時間ばかりかかって改善する確率がすこぶる低いと言わざるを得ません。

よって今は、古典催眠だけでなくNLPとかの他の技法を併用している療法士が多いようですが、それでも確率が良くはありません。

それには科学的な理由があるのですがそれも明日以降お話ししましょう!









◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非 コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* …
横浜催眠心理オフィス
http://www.ysso.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市神奈川区入江2-19-11 大口増田ビル205
TEL:045-430-1056
———————————————– –
Facebook:http://p.tl/0O9P
Twitter:http://p.tl/WlN7
mixi:http://p.tl/Am7O
アメブロ:http://p.tl/_7Vn
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* …
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆