知っておくべき知識「サイコパス①」サイコパスを知ってますか?

  • HOME
  • ブログ
  • 知っておくべき知識「サイコパス①」サイコパスを知ってますか?
■2015/02/15 知っておくべき知識「サイコパス①」サイコパスを知ってますか?
「サイコパス」という言葉を知っていますか?

精神医学などの普段はあまり馴染みのない分野で使われている言葉なので知らなくても決して恥ではありませんが、サイコパスが皆さんと無縁かと言うと決して無縁ではないのです。

むしろ皆さんのすぐそばに存在する脅威と言えるものなので、何回かに分けて解説します。

これ知って、どこかでサイコパスの話題が出た時に説明してあげたら凄いと思われる事になるのは必至ですので是非お読み下さい。

「サイコパス」とは、日本語では「精神病質あるいは反社会性人格障害」などと呼ばれる極めて特殊な人格を持つ人々のことを指す言葉です。

極めて特殊というと、滅多に出合う機会の無い特別な存在という感じがするかも知れませんが、実はかなりの数のサイコパスは存在するので恐ろしいのです。

確率論で言えば、一度もサイコパス(あるいはそれに極めて近い人物)と関わらないで人生を終える人の方が少ないと言って良いで しょう。

よって貴方も気が付かないでもうサイコパスに出会っている・・もしくはこれから出会う可能性が高いのです。

サイコパスの特徴は「良心や善意を持たない事」と言われていますがこの良心や善意を持たないというのは一体どういうことなのでしょうか?

サイコパスは他人の存在をテレビゲームの中に登場するキャラクターと同じくらいにしか見ていない…と考えると分かり易いかも知れません。

サイコパスは自分に関係の無い世界に存在する我々に同情も共感もしないので”退屈しのぎ”くらいの動機で人を騙したり、傷つけることをためらいません。

皆さんもテレビゲームならば登場する相手を傷つけたり殺したりするのに同情したり罪悪感に苛まれたりしないですよね?

サイコパスは、それを現実でも何の躊躇もなく実行し、それをおかしい事だと全く思わないのです。

でも心の底ではそうであっても、表面上はとても良い人間を装うので発見しにくいのが実情です。

たぶん一度や二度会って話をしても騙されてしまうでしょうが、行動が密になりサイコパスの見極め方を知っていると端々に違和感を感じるようになるはずです。

私たちは被害を受けない為には、何よりも先に、サイコパスという人々が現実に存在し、自分もその被害に遭うかも知れない、ということを認識しておくべきなのです


明日はさらに話しを進めます。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非 コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* …
横浜催眠心理オフィス
http://www.ysso.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市神奈川区入江2-19-11 大口増田ビル205
TEL:045-430-1056
———————————————– –
Facebook:http://p.tl/0O9P
Twitter:http://p.tl/WlN7
mixi:http://p.tl/Am7O
アメブロ:http://p.tl/_7Vn
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* …
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆