ああ勘違いシリーズ「大仏次郎」

「大仏次郎」という横浜生まれの有名な作家がいる。

横浜港の上にある港の見える丘公園の横に「大仏次郎記念館」がある文化勲章も受章した作家で「鞍馬(くらま)天狗(てんぐ)」の生みの親としても有名である。

ただ、このペンネームを読めない人が結構多い。

「おさらぎ・じろう」と読むのである。
 
亡くなった私の父方の祖母は、尋常(じんじょう)小学校しか出ていないのに、かなりの文学知識を持っていた。

本が大好きで、その理由から本屋を始めたと生前よく語っていた。
 
よく店に大学生が来て文学の話しを持ちかけ
「奥さんはどちらの女子大学をお出になられたんですか?」
なんてよく訊かれたものだ・・と自慢していたが、お世辞じゃなく
「そう大学生が思っても不思議は無いな」
と思える博学ぶりだった。

ある日、祖母が店番をしていると、早稲田の角帽(かくぼう)をかぶって学生服にマントを羽織った大学生が2人やって来て、何かの本を捜していた。
 
見当たらなかったのか、そのうちの1人が祖母の所にやって来て質問を投げかけた・・

「あの~・・ダイブツ・ジロウの本はどこにありますか?」

祖母は、頭の中で漢字に置き換え
ダイブツ・ジロウ → 大仏次郎 → オサラギ・ジロウ・・(大学生なのに読めないんだ)」
・・と思ったらしい・・。

すると、
「君い~!大学生なのにダイブツジロウなんて読んじゃ恥ずかしいじゃないか!」
と言って、もう1人が後ろからその間に割って入り、続けた言葉が

「オオボトケ・ジロウの本はどこにありますか?」
だった。

祖母は、訂正していいのか悪いのか、絶句してしまったらしい・・。

祖母の思い出の懐かしいエピソードである。
 





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非 コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* …
横浜催眠心理オフィス
http://www.ysso.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市神奈川区入江2-19-11 大口増田ビル205
TEL:045-430-1056
———————————————– –
Facebook:http://p.tl/0O9P
Twitter:http://p.tl/WlN7
mixi:http://p.tl/Am7O
アメブロ:http://p.tl/_7Vn
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* …
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆