催眠療法はイメージさえ合えば治る!

  • HOME
  • ブログ
  • 催眠療法はイメージさえ合えば治る!

それは、私が心理療法を始めた・・いまから20年以上も前の事です。

ある日、心理オフィスに、とても暗い40代の男がやって来ました。

男は、しみじみと自分の人生を語りました。

語られた彼の人生は確かに重くて暗いばかりの人生でした。

そして、その男は一通りの話が終わると私の顔を見つめながら意を決したように

「私はこのままじゃいけない!・・その為には自分を360度変えなきゃいけないと気付いたんです。先生!是非お力添えをお願い致します・・」
とすがる様に私に訴えました。
 

私はそれを聞いて

「???(360度・・・だったら元のままじゃん!180度の間違いだろ)」

と思いましたが、とても突っ込むような空気ではなかったので

「全力を尽くします!頑張りましょう!」
と言いました。

男はその言葉を聞くと嬉しそうに「お願いします」と丁寧なお辞儀しました。

「(ちゃんと間違いを正さなくていいのだろうか?)」

私はそれが気がかりでずっと気にしながら治療対応していました。

すると心配をよそにその男は短期間で見違えるように変わったのです。

彼が自分の口から発した言葉は間違っていましたが、イメージはちゃんと正確に出来ていたので彼の思い通りの変化が見られたのです。

このように、発する言葉が違っていても受け取る側のイメージの通りに催眠療法は効果を上げるという証明ができたと言ってよいエピソードだと思って度々この話は活用させてもらっています。

この話は逆に、誘導する催眠療法士がいくら心を込めて最高の暗示文を発しても受け取る側がそれをちゃんと受け取り濃いイメージに変えて自分の頭に伝えないと効果は上がらないという事も証明したエピソードとも言えます。
 

 
 





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非 コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* …
横浜催眠心理オフィス
http://www.ysso.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市神奈川区入江2-19-11 大口増田ビル205
TEL:045-430-1056
———————————————– –
Facebook:http://p.tl/0O9P
Twitter:http://p.tl/WlN7
mixi:http://p.tl/Am7O
アメブロ:http://p.tl/_7Vn
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* …
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆