前世療法でよく出てくるカルマとは何の事?

  • HOME
  • ブログ
  • 前世療法でよく出てくるカルマとは何の事?

前世療法にカルマとはよく出てくるカルマとはいったい何の事なのでしょう?

ちょっと難しい話になりますが読んでみて下さい。
 
 
「カルマ」は、仏典などの漢訳では「業(ごう)」と訳されていますが、サンスクリット語から直訳すると「行為」、あるいは行為の結果として蓄積される「宿命」と訳すことができます。
 
そして、カルマの法則とは、「過去(世)においてなした行為は、良い行為にせよ、悪い行為にせよ、いずれ必ず自分に返ってくる」という因果応報の法則のことを言います。
 
この法則は、インド占星術の土台であるヴェーダ哲学の根底に流れている思想です。

 最近の日本で雑誌などに登場するインド占星術では、「カルマ」を因果応報の「果」つまり「結果=宿命」の意味で用いる傾向がありますが、これは「カルマ」という単語の間違った使い方です。「カルマ」は因果応報の「因」つまり「原因=行為」のほうです。

 「宿命」を授けたりはできても、「カルマ(自分の行為)」は授けたり授けられたりできるものではありません。

だから、「カルマ」は「自分の行為」ですので「カルマを正す」のように、自分のあり方について語るのが正しい使い方です。
 
ついでに言うと、因果応報や自業自得は古代インドの思想ですが、仏教は因果応報とそれから生じる輪廻転生(神、人間、畜生、修羅、餓鬼)から解放されること、つまり解脱(げだつ)を説きました。

そんな運命の連鎖など本当は存在しないんだ、そんな宿命にこだわるのは煩悩であり、煩悩を抱く「自分」という意識自体が縁起(相互関係)によって作られた実体のない幻想なんだと説いています。

要するに、運命など気にするな、というのが仏教の教えなのです。
 




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非 コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* …
横浜催眠心理オフィス
http://www.ysso.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市神奈川区入江2-19-11 大口増田ビル205
TEL:045-430-1056
———————————————– –
Facebook:http://p.tl/0O9P
Twitter:http://p.tl/WlN7
mixi:http://p.tl/Am7O
アメブロ:http://p.tl/_7Vn
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* …
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆