カウンセリングの第一人者の大学教授のコメント!

  • HOME
  • ブログ
  • カウンセリングの第一人者の大学教授のコメント!

私は、その当時カウンセリングに関しては右に出るものが無いと言われていた文字通りの第一人者であるその大学教授ならば納得できる素晴らしいコメントがもらえると期待して声をかけた。

「教授!カウンセリングというのはただ話を聞いてうなづくだけの技法なんですか?」

いきなり廊下でつかまえて質問をぶつけた形だったが教授は嫌な顔をせず、かすかに微笑みながら

「そう言ってしまったら身も蓋も無いんだけれど・・現在の心理療法界でだとても有効な方法ではあるんだよ!」

「それで治らないという事はないんですか?」

「治るまで根気強く繰り返せば必ず効果が上がると私は思っているんだけれどね・・!」

普通はそこで引っ込む人がほとんどであろうが私は

「でも、何度も繰り返せればいいですが自殺するくらいに悩んでいて二度目がなく、1回目のその日の帰りに自殺しちゃったりしたらどうするんですか?」

としつこい位に食い下がった。

相手はカウンセリングの第一人者の教授である私は
「そういう場合はこうするのだ!」
という心強い答えを期待した・・・・
ところが教授は顔を曇らせて

「そういう人は気の毒なんだよね・・」

という一言を最後に時間を気にするような仕草で足早に帰っていきました。

私はその言葉を聞いて愕然としました


            <明日に続く>



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非 コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* …
横浜催眠心理オフィス
http://www.ysso.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市神奈川区入江2-19-11 大口増田ビル205
TEL:045-430-1056
———————————————– –
Facebook:http://p.tl/0O9P
Twitter:http://p.tl/WlN7
mixi:http://p.tl/Am7O
アメブロ:http://p.tl/_7Vn
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* …
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆