被害に遭わない為に「サイコパスの特徴」を知って下さい!?

  • HOME
  • ブログ
  • 被害に遭わない為に「サイコパスの特徴」を知って下さい!?
■2015/02/17 被害に遭わない為に「サイコパスの特徴」を知って下さい!?
サイコパスについて誰かと語る時にこんな事を理解していると「物知りだ」「よく理解している」と思われる知識についてお話ししましょう!

誰かとサイコパスの話が出た時に相手の人は「サイコパスはとんでもない人間だ・・」「サイコパスのような悪人はいない・・」言うでしょう・・。

そんな時に「その通りだね・・」という返事ではなく
確かに悪人と言えなくははないのですが・・・実はサイコパスは、悪人とはちょっと違うと考えた方がより正確にサイコパスの事が分かるらしいですよ・・」と言ってみて下さい。

相手が一人ならばその相手が、相手が複数ならば全員の目が貴方に向くでしょう。

そうしたらこう続けて下さい
「良心を持たずに行動するというと、サイコパス=悪人という印象を受けるかもしれません。
確かに背筋が寒くなるような凶悪犯罪を犯す人物の中にサイコパスが含まれていることが少なくないのは事実ですが、いわゆる「悪人」とサイコパスは必ずしもイコールではないらしいです。

悪人とは何かを厳密に決めることは難しいですが、ごく一般的に考えて「悪人とは人に害となる行動を繰り返す人」と定義してみましょう。

分かりやすいイメージとしてはお金で人を殺す殺し屋や賄賂を受け取ることを目的に権力を拡大する政治家のような存在だと思ってみて下さい。

しかし、そんな悪人が絶対に良心を持たないかと言えば、そんなことはないと思います。

「善良な」人に比べると機会が少なかったり対象が偏っていたりするかも知れませんが、仲間同士でかばいあったりすることはありますし、彼らなりの正義感や罪悪感を感じることもあります。マフィアなどは自分の身内のは信じられない位の愛情をそそぐと言われています。

これに対して、サイコパスは良心や愛情というものを根本的に持ち合わせていないと言えます。

善人を含む普通の人と悪人、そしてサイコパスの性質を分かりやすく車に例えると以下のような感じです。

欲望をアクセル、それを自制する良心をブレーキとすれば、善人や普通の人々はその両方が正常に機能している車と言えるでしょう
事故を起こす確率がゼロではありませんが、滅多にコントロールを失うことはありません。

すると悪人はどういう事に例えられるでしょう?
サイコパスではない普通の悪人”は、アクセルに対してブレーキが弱すぎたり、ブレーキが故障している、あるいはアクセルを上手にコントロールすることが出来ないという性質を持っています。

そのため事故を起こす確率がとても高く、危険な存在となるのです。
ただし、適切な修理や整備を行う事で、状態が改善される場合もあります。

その悪人に対してサイコパスどうなるでしょう?
サイコパスにはアクセルだけが付いていて、ブレーキは存在しません。
だからわずかにでもアクセルが踏まれていれば、言い変えれば動機があれば、ためらうことなく他人の車や家に突っ込みます。

だから結果的には同じ「犯罪者」として裁かれる場合でも、対象者がサイコパスである場合とそうでない場合では、その更生の可能性には大きな違いがあるのです。」

こんなコメントを述べたら貴方は尊敬の目で見られるかも知れませんよ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非 コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* …
横浜催眠心理オフィス
http://www.ysso.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市神奈川区入江2-19-11 大口増田ビル205
TEL:045-430-1056
———————————————– –
Facebook:http://p.tl/0O9P
Twitter:http://p.tl/WlN7
mixi:http://p.tl/Am7O
アメブロ:http://p.tl/_7Vn
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* …
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆