「死が怖い」と思う人に「人は二度死ぬ」という答えを教えます

  • HOME
  • ブログ
  • 「死が怖い」と思う人に「人は二度死ぬ」という答えを教えます

私は、子供の頃から「死」というものにとても特別な感情を持つ人間でした。

「死ぬのが怖い」という感情は、人間の生命維持の為の本能的感覚なので別に特別じゃないよ・・・
という言葉が聞こえくるような気がしますが、
たいていの人間は、怖いけれど「死」は避けられない・・それならば考えてもしょうがないから考えないようにしよう・・・とか、人間の宿命として受け入れてしまおう・・・などと思ってその恐怖から逃げを打つのが一般的のようです。

貴方は、如何でしょうか?

「その人たちとお前は違うのか?」と訊かれたら私も似たり寄ったりだと言わざるを得ないと思っています。

ただ、もしかしたら他の人達と違うのではないか?と思えるのは「なぜ、私はそんなに死ぬのが怖いのだろう?」と諦めずに答えを探し続けた事です。

そして、その答えらしきものが今から10年ほど前に見つかったのです。

ちょうどその頃、私の死に対する恐怖は、「恐怖」というより「嫌悪感」「寂しさ」「虚しさ」・・といった種類のものだと気が付き始めた頃でした。

その時に「人は二度死ぬ」という話を耳にしました。

その考え方は
「人間は心臓が止まり死を迎えます。そして、お葬式をしてお墓に埋葬されます。これが1度目の死です」・・・

「そして、時が経ち、その人の存在がいつか生きている人の記憶から消え去だれも思い出さなくなってしまった時に2度目の死が来る」・・という考え方です。

この話を耳にした時に、私が怖かったのは、2度目の死なのだと気が付きました。

現在、数冊ですが本を書き、多くの人に読まれています。業績を評価され「社会文化功労賞」や著書が評価されて「日本文芸アカデミー賞・金賞」も受賞させて頂きました。

それによって「もしかしたら今私が死んでも私の存在がこの世や人々の記憶から完全に消え去る事は無いのかもしれない・・」・・と思えるようになりました。

皆さんも折角この世に生まれて来たのですから、何か後世に残るような事にもチャレンジしてみてはどうでしょうか?

そのヒントが見つからない方は、一度是非ご連絡ください。

出来る限りのアドバイスをさせて頂きます。











◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非 コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* …
横浜催眠心理オフィス
http://www.ysso.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市神奈川区入江2-19-11 大口増田ビル205
TEL:045-430-1056
———————————————– –
Facebook:http://p.tl/0O9P
Twitter:http://p.tl/WlN7
mixi:http://p.tl/Am7O
アメブロ:http://p.tl/_7Vn
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* …
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆