日本一分かりやすい「気功の基礎知識」

  • HOME
  • ブログ
  • 日本一分かりやすい「気功の基礎知識」

気功は中国4000年の歴史の中で生まれたものと言えますが「気功」という名前が使われ始めたのは半世紀ほど前と言われています。
 
格闘技という括りで例えると一言に「格闘技」と言っても「空手」「柔道」「合気道」「少林寺拳法」など名前を上げれば切りがありません。
 
気功も「強い弱い」「良い悪い」「合う合わない」などの差が出るほど様々に違いがあります。

私の気功法は、様々なものが集まって出来上がっている「総合格闘技」のようなものでもう「気功」という枠からははみ出ているのかもしれません。
 
でも「気功」という名前以外の名称をつけたらその名前を聞いた人は「??何だそれ??」という事になってしまう事でしょう。
 
よって本当は違うかもしれませんがあえて「気功」という言葉を使っています。
 
気功は、いろいろな分け方がありますが、ここでは、出来るだけ簡単に、應水流気功法の分け方で説明しておきたいと思います。
 
まず、気功を「硬気功」と「軟気功」に分けて、更にそれを「内気功」と「外気功」に分けて説明したいと思います。
 
「硬気功(こうきこう)」と言うのは、武術気功と言われ、テレビなどで、中国の武術家が頭で石を割ったり、喉に槍を当てて体重をかけたりする時に使ったりするものです。
 
気功によって身体の一部、もしくは、全部を硬くして相手を攻撃するのに使ったり、自分の身を守るのに使ったりしている様です。
 
当オフィスでは、武術気功に対しては、一切着目していませんので、ここでは分類以上の話はせずに先に進めたいと思います。
 
明日は、ガンをも治す当オフィスの気功法について話を始めます。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非 コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* …
横浜催眠心理オフィス
http://www.ysso.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市神奈川区入江2-19-11 大口増田ビル205
TEL:045-430-1056
———————————————– –
Facebook:http://p.tl/0O9P
Twitter:http://p.tl/WlN7
mixi:http://p.tl/Am7O
アメブロ:http://p.tl/_7Vn
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* …
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆