ヒプノセラピーやサイコセラピーや催眠療法の実際の治療方法とは

  • HOME
  • ブログ
  • ヒプノセラピーやサイコセラピーや催眠療法の実際の治療方法とは

催眠療法は、ヒプノセラピーもサイコセラピーも治療に際して必ずこなさなければならない条件があります。

それは、催眠状態に入る事です。

催眠は入れてしまえば万能に近い力を発揮します。

しかし、逆に催眠に入れなければ何も起こらないのです。

その催眠に入る入らない・・入れる入れないにすごく個人差があるのが催眠療法の一番のハードルと言えます。

だから催眠療法をやったけれどダメだったという方は、催眠療法まで到達しなかったためにダメだったと言えるのです。

例えてみましょう。
貴方が映画館に行ったとします。
催眠療法と違って映画館ならばお金を払えば中に入れますが、映画館の前まで行って中に入らないでロビーで時間だけ過ごして帰って来たとしたら映画の面白さも感動も得られませんよね!

つまり催眠療法もヒプノセラピーもサイコセラピーも全く同じで入れなければ映画館まで行ったけれど中に入らず映画を観ないで帰って来たのですから効果が無いに決まっているのです。

また、映画館に入ったとしてもその人に観た映画を理解する能力がなければ感動もしませんよね!

その様に催眠に入っても意味がなく入らなかったのと同じ結果しか起こらないというケースもあります。

言葉は悪いですが一般に催眠は「バカ」には効かないと言われているのはその理由です。


催眠の手順としては、催眠導入⇒深化⇒催眠暗示⇒覚醒・・・というものになります。

催眠状態の事をトランス状態とも言いますが、その誘導方法に一番有効なのがイメージ法であり、これは深化させるのにも一番有効な方法だと言えます。

催眠の導入の時には、「凝視法(ぎょうしほう)」「揺さぶり法」「後倒法」などの方法が使われる事は多いですが
使われる技法は一般的に「古典催眠」と呼ばれる大昔から使われている催眠技法が使われています。


今日は小難しい話になりましたが明日は、ヒプノセラピーやサイコセラピーの問題点をお話しします。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非 コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* …
横浜催眠心理オフィス
http://www.ysso.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市神奈川区入江2-19-11 大口増田ビル205
TEL:045-430-1056
———————————————– –
Facebook:http://p.tl/0O9P
Twitter:http://p.tl/WlN7
mixi:http://p.tl/Am7O
アメブロ:http://p.tl/_7Vn
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* …
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆